SSブログ

PCでMacが動く「Open Computer」画像付き [Mac / iPodシリーズ]

PCでMacが動く「Open Computer」

MacでWindowsを動かすのは有名でBoot CampやParallels Desktop
VMware Fusionがありますが、PCでMacを動かすのは殆どありませんでした。
そこで最近登場し話題になっているのが、「Psystar Corporation」のMac OS互換機
「Open Computer(OpenMac)」です。このマシン、EFI(ハードウェア制御)をエミュレートし、
Mac OS 10 Leopardを動かす事が出来ます。しかも価格が399ドル(日本円で4万位)安い。
スペックとしては下記の様になっており、普通のWindows PCとしても不満はないと思います。
2.2GHz Intel Core 2 Duo E4500
2GB of DDR2 667 memory
Integrated Intel GMA 950 Graphics
20x DVD+/-R SATA drive that is Lightscribe-capable
4 rear USB Ports
もちろんMacでも不満はないスペックですが、一つ問題があります。
それはMac OSの使用許諾です。Mac OSの使用許諾はMac以外にMac OSを
インストールする事を禁じています。しかし、Psystar Corporationの従業員は
うまい事を言っています。それは、Appleの規約は独占禁止法に違反していると。
確かに日本でApple製品を購入する際どこも値段が同じ、量販店ではポイントで
差別化をはかっていますが、本質的に値段は変わりありません。これは独占禁止法
に違反しているのではないかと私自身も思う位です。確かにApple製品は魅力的です。
しかし、Appleは独占禁止法に触れる様な行為はしてほしくありませんね。
私は、「Psystar Corporation」の「Open Computer(OpenMac)」を支持しています。
今度の展開がどうなるか見守って行きたいです。
そして、翌々は日本でも発売して欲しいのが本音ですが。

tm-210b.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。